« 出会いから出産までのレポート | トップページ | 第三話 チョコ君登場 »

2007年11月24日 (土)

赤ちゃん成長レポート①

10月29日朝、会社出社したところ、巣箱の中にララが自分の毛をむしって作った保温材を発見、中の様子は見れませんが、もぞもぞ中で動いている様子です。

Cimg0882mini_2Cimg0870mini_5 出社早々大騒ぎでした。

Cimg0883mini 11月1日朝出社したところ、巣箱の入り口付近に小さな赤ちゃんを発見、きっとお母さんのお乳にしがみついたまま、外に出てきてしまったようで、あわてて写真を撮ったのでピンボケですが、元気そうにもぞもぞうごいていました。撮影後すぐにそっとおかあさんの作った羽毛布団の中へ戻してあげました(出産から3日目)

この時期長女とこっそり夜巣を見に来て静かにしていたら、ララが自分の毛を口でむしり始めて沢山口に含み、そのまま巣箱の中へ、赤ちゃんにお乳を静かにあげたあと、口の中の毛を子供達にかぶせていました。娘とその光景に感動、本当に良い光景を見せてもらえました。

ChibityanChokojrCimg0921mini

11月5日(生後7日目)巣箱羽毛の中でもぞもぞ動く赤ちゃん発見、当時まだ何羽かは判明していませんが、お父さんにそっくりな色の子とぶちの子でした

あとから確認したところぶちの子が4羽、茶色の子が2羽、(英語の色の呼び方がいまだ分からず)

Buchikun

Chachamaru

Chacha2

Kyoudai

Nanndanannda

↑11月12日13日、毛もふさふさ、めちゃめちゃ可愛いです、ララは時々巣箱に入ってお乳を上げています。この少し前からララのいらいらが始まりました。小屋の中に設置してあるケージであばれたり巣箱のとなりの策(ケージ内)を押してみたり掘ろうとしてみたり、私なりの解釈では、ララはケージの外に作ってしまった巣箱と水やえさがあるケージをつなげたかったのではないか、見ながら大自然を学ばせてもらいました。

しかたなく私はケージの入り口扉を取り外し、巣箱からケージにつながる通路を製作、取り付け完了ララに喜んでもらえるとおもったのに、ララは相変わらずイライラしながらケージ内で大暴れ(汗

Cimg1130mini

Cimg1132mini

Cimg1115mini

Cimg1099mini

Cimg1098mini

Cimg1096mini_3

Cimg1118mini

Cimg1120ini

Cimg1124mini

Mamato

11月17日生まれて20日たらずで、巣穴から出てきておおさわぎ、このころかララは穏やかになってきています。子供達は見るものすべてに興味いっぱい、昼間赤ちゃんがお乳をねだってもララはあげなかったので、もう乳離れかとおもったら、夕方めずらしく巣穴の中に赤ちゃん勢ぞろい、ララはしばらく中をのぞいていましたが急に巣穴の中にぴょん。まだお乳はあげていたのでした。私が関心していると一羽麦に夢中でミルクに遅れている子を発見、巣箱に連れて行ってあげたところ、その子も夢中でララのお乳のほうにもぐりこんでいきました。かわいかったー^^

こんな光景を見れるなんて、ララとの出会いに感謝感謝です。

おじさんとうさぎの他にも楽しいブログがいっぱい、
ブログ村さんにぶろぐひろばさん
下のリンクボタンでごらんいただけます^^↓

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へブログひろば Chokokotoba_3 人気ブログランキングへ

|

« 出会いから出産までのレポート | トップページ | 第三話 チョコ君登場 »

おじさんのレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

メチャメチャ可愛いです~~~('ー'*)
ララチョコファミリーの家はなかなかの豪邸ですね!
私の家の方がウサギ小屋ですよう。^^;

うさぎの妊娠期間は1ヶ月なんですね。生まれてからの成長も早いんですね。実際に見ると情が移って、もっともっと可愛くてしょうがないでしょうね。

うさちゃん達も土木のおじさんに出会えてお幸せだね\(*´∇`*)/

投稿: 楽楽 | 2007年11月24日 (土) 23時13分

楽楽さん、こんにちわー^^

なかなか豪邸でしょう、今年の猛暑の中おじさんがせっせとこしらえたのです。
おじさんは今、小さなうさぎランを裏のベランダ部分に増設いしょうか検討中ですが、少し前ララが小屋から抜け出してベランダをうろうろしたあと、すぐにでっかいカラスがベランダに現れたので、その辺の対策も考えているところです。

それにしてもチビうさたちは成長と同時にすさまじくなってきています(汗

今まで30分ですんだ世話も1時間軽くかかってしまいます
ブリード販売をしてる方は大変なんだなーと、実感
軽くうさぎショップなんていっていたけどやめました。。。。

投稿: 土木のおじさん(光一郎) | 2007年11月26日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん成長レポート①:

« 出会いから出産までのレポート | トップページ | 第三話 チョコ君登場 »