« #11 ハンサムの旅立ち | トップページ | #13 おじさんの戦い »

2008年1月 7日 (月)

#12 お正月とうさぎ

2008年ネズミ年のはじまりです

みなさま新年明けましておめでとうございます^^

さてさて、おじさんとうさぎさんたちのお正月はともうしますと、おじさんの正月がお年始やら何やらで忙しく、うさぎさんたちはかなり寂しい日々を送らされてしまっていました。

おじさんの会社のララ、チョコ、それにロバートデニ子におじさんの実家から戻ってきたココ君、かわいそうにこの子たちは、お正月の間大好きなサンチュももらえず、出先から戻ったおじさんから夕ごはんの牧草とフェレットをもらえるのみ、おじさんもふだんよりたっぷりあげていたのですが、食べざかりの子供たちに食いしん坊のララにとっては、かなりひもじい暮らしを強いられていました。

またチョコ君もおじさんが小屋につくと

「遅いよー!おじさん!」

そんな顔をしながら、餌箱を口でくわえてカンカンたたいたりするのでした。
ただ、おじさんはそんなチョコの賢い行動が実に気に入っており、心のどこかで、おなかをすかせてやるのも楽しいかな、なんてひどいことを思っちゃったりしていました。

話は少しさかのぼりますが、おじさんの実家へ里子として旅立った、ココ君ですが、ある日ダンボールに入れら、おじさんの元へ戻されてしまったのした。

理由はココと一緒に引き取られていったオレオちゃんが女の子でココがどうやら男の子だと判明したある日、ませたプレイボーイのココ君が兄弟のオレオの上に乗って、愛のランバダダンスをしてしまったのでした。まだまだ子ウサギのココとオレオでは、赤ちゃんなんて生まれないのですが、実家では未曾有の大騒動。

結果、ランバダダンスを踊ってしまったココが、追い出される羽目になってしまったのでした。

しかしおじさんにとってそれは想定内にあったので、おじさんはそっとココを受け取って膝の上でたっぷり抱っこをしてお母さんのララのもとに、もどしたのでした。

またココとは別に、おじさんの家には、今月おじさんの会社の会計士の先生のお宅に里子として旅立つ予定の茶々丸と、おじさんの奥さんが生まれた時から大のお気に入りだった、竹千代君が二人仲良く過ごしていました。

Nakayosi_2

この二人も会社にいる兄弟同様、すこしさびしいお正月をすごさせられていました。

朝早くからお年始参りに出掛けては、夜遅ーく戻ってくるおじさんたちの家族、そのため竹千代も茶々丸も、かまってもらうことなく静かに日中おじさんの自宅のベランダで二人退屈そうに生活していました。

「おー竹チ、茶々君、遅くなってごめんよー」

おじさんは夜中に帰宅すると、外で寒そうにしている二人を室内に入れてあげ、冷たくなった二人をおじさんの膝の上に乗せしばらくの間、頭をなでながら温めてあげるのが、ここしばらくの日課でした。

竹千代と茶々丸もいつもなら抱っこを嫌がるのですが、その時だけはおじさんの膝の上でじーっと静かに目をつぶって冷えた体を温めてもらっているのでした。

そんなこんなの2008年、おじさんには密かなる野望が、心の中で芽生え始めていました。

それはおじさんの会社で所有している武蔵五日市の森(別名なごみの森)にいつか、この竹千代たちの子供たちが暮らせる「ウサギランド」を建設してやろうという壮大な夢でした。
しかしながら、おじさんの自宅からは遠いその五日市の森、さらには会社の持ち物であることなどなど、おじさんがひそかに計画するその夢を現実することは、かなり難しい現状であることから、おじさんは一人溜息をつくのでした。

「うーん」

それでも、いつの日か、、、、、

おじさんは竹千代と茶々丸を室内のケージ戻し二人が幸せそーにうとうとしている姿を眺めながら、小さな希望の灯を温めていく決意を固めていくのでした。

つづく

おまけコーナー

Cimg2136mm
今日の竹千代

Cimg2180_edited1

Cimg2158
おじさんの膝にのると必ずジャージをかじる竹千代
おかげでおじさんの服はほとんど穴だらけ(汗

第二章
第13話おじさんの戦いへ

続きは「おじさんとうさぎ第二章」へ、ついにおじさんは夢のうさぎランド建設へ動き出したのでした、、、、。頭の中だけですが。

おじさんとうさぎの他にも楽しいブログがいっぱい、
ブログ村さんにぶろぐひろばさん、ブログランキングさんへは
下のリンクボタンでごらんいただけます^^↓
新しく童話児童小説ボタンもつけました。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへChokokotoba_3 にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

|

« #11 ハンサムの旅立ち | トップページ | #13 おじさんの戦い »

おじさんとうさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #12 お正月とうさぎ:

« #11 ハンサムの旅立ち | トップページ | #13 おじさんの戦い »